HOME > ブログ > テーピング > 肩関節の痛みに対してのテーピング

ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

肩関節の痛みに対してのテーピング

こんにちはまきの接骨院です。
友人が前日の夜から肩が痛いということで治療を行い、その後テーピングを行いました。






その後仕事に向かった友人より夜に痛みが強く出ているとメールをもらいました。
このテーピングにくわえ、下の写真の方向へ2本、最後に胸部方向にもう一本追加したほうがよかったと反省しています。



この反省を生かして、より一層勉強し、患者さんの痛みのとれるような技術を高めれるよう
努力していきたいです。

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

肩関節へのテーピング(小学生)

こんにちは。まきの接骨院です。
小学生の左の肩の痛みに対してのテーピングです。



成長途中の関節なので、無理のない程度のテンション(引っ張る力)で
対応しました。
運動が盛んな年齢なので、運動を下手に制限するのではなく、できる範囲で
おもいっきり運動してもらいたいと思っています。
次回来院時には痛みの確認を行い、痛みがまだ出ているようであれば
それに合わせ、治療方法をまた考えていこうと思っています。

テープの色は何種類かあるので、本人に好きな色を選んでもらいました。
治療も楽しく前向きにしてくれるようにしたいと思っています。

ばね指の人へのテーピングです。

こんにちは。まきの接骨院です。
ばね指の人へのテーピングです。



ばね指(指をまげて伸ばそうとするときにひっかかる)は薬指の付け根に出現しています。
曲げるときの使う力のバランスを整えるようなイメージで指にテーピングをしました。
手首も同じような意味合いです。

膝を曲げると痛い人へのテーピング

こんにちは。まきの接骨院です。
しゃがみ込むような動作で痛みが出現する人に対するテーピングです。

内側のひざの後ろ側に痛みが出現していたので屈曲時の動作の制限と筋力量の少ない部分の補強を
イメージした走行にしてみました。
筋力量が戻った後は股関節への負荷の増大が考えられるのでその際はまたアプローチを変えていこうと思います。

骨盤(中殿筋)にテーピング

こんにちは。まきの接骨院です。

坐骨神経痛などのおしりの奥が重だるいような症状だったり
立ち上がる時に膝が痛くなるような症状に有効なテーピングです。

筋肉量の少ないほうのおしりに貼ると効果的です。

どっちかわからなかったらどっちも貼ってみるといいです。


このページのトップへ